スタッフブログ

2023.11.15

大規模屋根塗装工事に着手しました!

いつもお世話になっております 

広報担当の髙濵です

近頃、一気に気温が冷え込むようになりました
寒すぎる...。
皆さんも体調を崩さないように気を付けましょう!

本日から某企業の屋根塗装工事に着手しました
大規模な屋根塗装工事となりますが
本日からは高圧洗浄を行っております!

とてつもなく広大...。

端の方から洗い始め、終わり際に見ると
「よ~さん洗ったなぁ~」と感心するのですが

まだ手付かずの部分を見ると本能的に
「あぁぁ、見ないようにした方がいいなぁ」と恐怖すら覚えました。

これから夜露が下り始め気温も低下していく中での
屋根塗装工事になりますので
安全には細心の注意を払いながら作業を行っていきたいと思います!

それではまた、ご安全に!!

2023.10.31

Happy Halloweeeeeen!

Happy Halloween

  

ハロウィンも日本にたいぶ定着してきましたね~

 

弊社の周りでも仮装した子ども達をチラホラ見かけました

 

今年はマリオの仮装がとても多かったです

 

そんな中、うちの息子たち・・・

うん・・・これは怖いな・・・

「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ」レベルのイタズラではないですね

驚かせちゃった方、すみません

 

子ども達はお菓子いっぱいGETして、楽しいハロウィンになりました

2023.10.26

秋祭りも無事終了いたしました!小島Ver.

魚吹八幡神社の秋祭りもお天気に恵まれて無事に終わりましたね~ 

今日ぐらいからやっと身体の疲れがとれてきたアラフォー小島です
お祭り関係者の方もお疲れ様でした!

 

レジャー担当の小島も、今年は子ども会として参加してきました。
今年は、子ども会の提灯屋台を少しアレンジしようと、大江島の本屋台についている鯛(見たことある???)を真似たものを作成してみました~

 

 

協力してくれたのは、広報の髙濵です 

粘土で作成した鯛をパテで埋めてくれています

そして、大江島の金色の鯛の色付けは社長自らスプレーで行ってくれました!!!! 

 

 

完成図がこちら・・・
社長曰く、ダイソーのスプレー缶は値打ちがある!そうで・・・
ピッカピカの鯛が出来上がりました

 

 

こちらの提灯屋台は子ども達と共に村練りと御旅に参戦しておりました!
見てくれた方もいらっしゃるのでは・・・?

 

鯛がピョンピョンはねて可愛かった~ 
と、大好評でした

 

子ども達も元気に引っ張ってくれて大盛り上がりの宵宮になりました

 

2023.10.25

令和5年度魚吹八幡神社秋季例祭が無事に終わりました。

 いつもお世話になっております。
練子頭の髙濵です( ;´Д`)

今年も10/21.22と無事に魚吹八幡神社秋季例祭をけが人無く終えました!( ´Д`).o0(よかったよかった...。)
今年は久々に土日の祭りだったので人も多く、担ぐのも例年より楽ちんだろうと思っておりましたが
予想に反して全然そんな事なく、肩が取れてしまいそうでした

( ;´Д`).o0(なんでこんなに重いんやろ...。)

 

  ('ω')ノ 出立ち!! 空が青い!! 雲一つない!!

お天道様に恵まれた祭りでした!
宵宮は朝から夕方にかけ村練りを行い、夜はさぁーさぁーお待ちかねの提灯練!

音頭に合わせ練り、提灯をぶっ潰します!!

 

  ('ω')ノ 大江島の提灯練はろうそくの灯りだけで行うんだ!

我々練子はこの時血が沸騰するくらいにたぎっており、あんまりわかりませんが
周囲からはとても幻想的で風情があると大好評の大江島の練り!
伝統を重んじる我が村だからこその練り方

派手さはいりません、祭りは渋さと心意気。by髙濵。

さぁ22日はいよいよ本宮!
村の宝である屋台をお宮まで持って行き、差し上げます!

 

  ('ω')ノチョウ場といって参道を区間割してその間を何度も練って差し上げるよ! チョーサ!!

チョウ場は5区間に分けられその区間を行ったり来たりと何度も【チョーサ】で屋台を差し上げます!
( ;´Д`).o0(ここが一番のメインであり一番きついんだ。)

とにかく重い屋台を絶対に落とさないように必死に根性で耐え抜きます( ;´Д`)

宮入りが終われば大津ブロックの最後は【大平橋での練り合わせ】

 

  ('ω')ノ輝く屋台が川の水面に映し出されてとっても幻想的!

大平橋での練り合わせは例年超人気の練り場で観客の数もものすごいです!うじゃうじゃです!
我々練子はここで最期の力を振り絞り精一杯のチョーサで観客を魅了します('ω')ノ

最期は蔵入れです!

 

  ('ω')ノ出迎えしてくれる村の人達に向け精一杯のチョーサをするよ!

蔵入れ前に倉に向けて最後のチョーサを行います。
夜遅くに出迎えてくれる多くの村の人達に無事に帰着した事と感謝を込めて
精一杯のチョーサを披露します!

こうして2日間の秋季例祭を全力で駆け抜けました!

魚吹八幡神社の祭りは播州最大の規模の祭りで特に魚吹の祭りは準備や取り決め事も多く
大変な為、私自身も祭りの準備期間は家族もそっちのけで祭りに携わるので妻や子供達にもしんどい思いをさせていますが
子供達も頑張る父ちゃんを応援してくれ、何より子供達が祭りを大好きでいてくれる事が誇りです!

昔と違い、今は何処の祭りも若い子たちが不足して、困っているなんて事もよく耳にしますが
古き良き伝統を守り続けるには大人が楽しみ、その楽しさが分るように子供達を小さい頃から触れさせる事がなにより
大切であると思います。村の宝はなにより子供!

村の子供達が大きな声で【ヨイヨー チョーサ】と叫んでいると微笑ましく思います!
みんな大きくなったら重たい屋台頑張って担ぐんやで!!


それではこれで、
大江島の益々のご発展を願って 弥榮!!

2023.10.17

いよいよ祭りがやってきます!

皆さん、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

 

レジャー担当の小島は、10月21.22日の魚吹八幡神社秋季例祭に向けて、準備を頑張っております
例年は太鼓の練習の音を聞きながら、祭りが来るのを楽しみに待っておりますが、今年は「え!もう祭り?!」といった感じでバタバタとした日々を過ごしております

タイトルにも書きましたが、今週末はいよいよ秋祭り本番です
お天気も良さそうで一安心
髙濵の気温8℃の情報には震えましたが・・・
調整が出来る服装で来られることをお勧め致します

 

さて、今年も魚吹八幡神社さんが駐車場・駐輪場の場所や見どころが一目でわかるものをアップして下さっております。

分かりやすい!!!見やすい!!!

こちらには、駐車場や駐輪場の場所が沢山記載してあります。
一番近い駐車場は狭間公園かな~???
気持ちの良い祭りが出来るように、ルールは守ってお越しくださいね

 

☆レジャー担当小島のおすすめポイント☆

大江島の提灯割は昔ながらのスタイルで風情があり、めちゃめちゃ綺麗です
是非、見にきて下さい
大江島提灯割:19時45分~