スタッフブログ
2022.07.28
塗装の重要性と塗料の選択!
いつもお世話になっております!
広報担当の髙濵です!
先日ご紹介した【東急プラザ新長田】も気の使うケレン作業も無事に終わり、
今はカスの掃除等を行っているのですが、この作業がものすごく大変...。
職人さんたちも汗ダラダラでも狭い場所に入って頑張ってくれています。
一部鉄骨のやり替え箇所もあるので、斫り屋さんが鉄骨の付け根の外壁を斫っていました
鉄骨もノーメンテナンスで長年放置されるとここまでボロボロに朽ち果てます。凄いですよね...。
正直もっと短いスパンで塗替や補修をしてあげていれば鉄骨を交換いないといけないような酷い状態にはなりません
鉄だけではなく、一般住宅の外壁や屋根でも同じ事ですが一定間隔で塗装を行わなければ
母材が痛み、ひどい場合は取替なんて事になってしまい、結果的に余計にコストがかさむなんて話になってしまいます。
塗装はただ美観の為だけでは無く、防護服の役割を担っています。皆さんも塗替はお早めに!!
後塗装に置いて最も重要な事は素地、下地の調整と下塗剤の選定です。
高圧洗浄ではいかにきちんとチョーキングなどを洗い落とすか、ケレンにおいてはきちんと密着していない塗膜や錆を
取り除くかで塗装の寿命は決まります。
最後の下塗剤の選定については業者の経験値や知識量が大きく関わる部分ですがとても重要な項目です!
↑これは東急プラザのルーバーですが素地が見えていますが、これは亜鉛メッキが施されています。
このようなメッキなどに一般的に鉄に塗るような錆止めは密着せず剥離してしまう為NGです。
今回の工事では【エポマリンGX】
という亜鉛メッキなどにも強力に密着してくれる下塗剤を塗布しますが
この塗料は【強溶剤系】の塗料の為、下に弱い塗膜などがあると侵してしまう可能性がある為
事前に試験施工を行い使用可能なのかを判断しなければなりません。
今回はOK!
やはり塗装は奥が深いし、難しい...。
ではまた、ご安全に!!