スタッフブログ

2022.10.25

令和4年度 魚吹八幡神社秋季例祭!

 いつもお世話になっております!

広報担当の髙濵です。

長らく更新できずすみません

先週の10/21.22は我らが地元の【魚吹八幡神社】の秋季例祭が開催されました!
コロナウイルス蔓延により2020.2021年は神事のみ執行であった為
3年振りの屋台.檀尻の練り出しとなります!

この祭りは屋台18台、檀尻4台、獅子檀尻1台、敷村の 計24村で執り行われる
播州最大の祭りです

今年は諸事情等により、屋台3台の練り出しが無かった為、屋台15台となりましたが
久々の規模縮小等の規制の無い祭りはどの村も血がたぎっていました

久々に担ぐ屋台は尋常じゃないくらいに重く、「これ、生きて村まで帰れるかなぁ...。」と思いました
わが村も多くの若き新人君達が担いでおり、本屋台担いでどないやぁ~と聞くと
「稽古台でも重かったですけど、レベルが違いました。重すぎます。」と言われました。

本当に毎年、腕がもげそうな思いをしながら担いでいます

3年振りの通常開催の祭りは2日とも暑いくらいに晴れて本当に良かったです!
ここ何年もどこかのタイミングで雨が降る事が多かったので最高の祭りとなりました!

反省点はあるものの全力を出し切れた2日になりました!

ではまた。ご安全に!