スタッフブログ

2023.04.06

S様邸の施工状況

 いつもお世話になっております

広報担当の髙濵です


今週は後半は悪天続きの予報
金曜日は恐らくかなり強めの雨になるみたいで、
恐らくその雨で今満開の桜達もかなりの量散ってしまうでしょうね

今週末位遅いけどちょっと花見でもしようかと思っていたのに...。

( ;´Д`)。o 0(夢か...。)


まぁ雨は桜も散らすけど、我々塗装屋にとってもなかなか迷惑な存在

特にこれからの時期の予想していないゲリラ豪雨や通り雨等はほんとに毎年頭を悩ませられています。
困ったものだ。

以前、小島が紹介していましたS様邸の塗装工事は今の所順調に進んでいます。

↑【腐食、破損した破風を下地調整材にて欠損補修】

S様邸の屋根の横に付いている(破風)という部材が足場を組んでから見回ると
塗装が割れ、そこから雨水が侵入し、ボード面がボロボロになっている箇所が多く見られました
なので傷んだり浮いている箇所は除去し、樹脂の入ったセメントフィラーで
補修、成型をしました
このような補修は最終の出来栄えが全然違います

破風板に使われるようなボードや外壁に用いられるサイディング等は本来
外から水が入らないようシールや塗装を施されていますが、内側に少しでも水が入り込むと
内側は雨水の処理等は施されていないので、水を吸い込み膨れてしまったり、
また乾燥してを繰り返し、特にサイディング等は板自体が反ってしまったり、割れたりと
家にとってはいい事は何もありません
酷くなると補修では間に合わず、最悪張替えが必要になる事も...。
中にはサイディングを打ち付けている木材が腐っているなんて事もあります。

ご自宅の塗装やシーリングは定期的に確認してみてください
後はビス等でなにかを留めている物があればその周りも見てみて下さい!
ビスなどもちゃんと処理しないと水が入り込んでしまう注意箇所です!


ではまた、ご安全に