スタッフブログ

2023.07.03

1級土木施工管理技士 1次試験を受験しました!

 いつもお世話になっております

広報担当の髙濵です

先日、いよいよ迎えた【一級土木施工管理技士 1次試験】を受験してきました!

会場について受験している人の多さにびっくり

恐らくですが推定70代くらいの方もちらほらといらっしゃって
凄いなぁと感心しました

試験は午前にA試験、午後にB試験、の2部構成で
A試験では(一般土木、専門土木、法規)などが主に出題されます
( ;∀;).o0(A試験は決められた問題数を自分の任意で選択して回答するよ! 難しいよ!)

B試験では(共通工学、施工管理、応用問題)などが出題されます
( ;∀;).o0(B試験は全問回答で特に応用問題は15問中最低9問は正解しないと他の項目が満点でも、落とされる足切り問題...。難しい。)


私もこの日に向けて調整してきました
8年分の過去問をひたすら時
学校の教材でも勉強してきた私にもう死角はない!!(嘘です。死角まみれです!)

不思議と緊張はありませんでしたが
A問題を開いて一問目を見て冷や汗がじゅるり( ;´Д`)。o0(あっ、あれぇぇ...。)
何とかA問題を終え、お昼休憩ですが気が気がじゃありません。

そしてお昼からB試験。
B試験は過去問を解いていた感じ9割は大体取れていたので大丈夫

 【出来る出来る!!お前なら絶対出来るよ!!】

B問題を開くと冷や汗がまたもやじゅるり( ;´Д`).o0(えぇぇ、なんかいっつもの感じと違うやん...。)

なんとか共通工学と施工管理方を時最後の応用問題。

例年まではイージーでしたが、今年から出題形式が変わっており、ベリーハードに

なんだか、お腹が痛いなぁと思いながら帰りました。
日建学院による回答速報は20:00~
いざ始まってド緊張のなか答え合わせをしていましたが

無事65問中51問正解で合格判定!

勉強を頑張ってきましたが、記憶力の衰えがすさまじいと思いました。

次は10月の2次試験!頑張ろう!俺!

ではまた、ご安全に!