スタッフブログ

2023.07.08

建設事故について

 いつもお世話になっております

広報担当の髙濵です!

昨日は仕事の合間少し抜けさせていただき
息子の七夕会の踊りを見に行きました!

1ヶ月くらい前から家でよくユーチューブで【もったいないばーさん音頭】を流して
踊っており、よく一人で練習しているのを見ていました!
一昨日に仕事から帰ると息子が「とーちゃん明日来てくれるん?」と尋ねてきたので
行くでぇ~と言うと物凄くうれしそうに やった~!!とはしゃいでいたので
私も楽しみにしていました

過去に何度か行けない事があった時はとーちゃんいないと言って一切踊らない事もあったようで...。

今年はとても元気いっぱいに踊っていました!
キャラは私に似ておちょけでアホですが、踊りを見ていると手の動きや屈伸のやり方など
マニュアル人間というのか?真面目というのか?ものすごく手本に忠実に踊っていました
これからも頑張るんだ!息子!

先日静岡県のバイパス工事で大きな事故が起こりましたね。

鋼橋架設の際にが落下してしまい、作業員2名がなくなってしまったとの事ですね。
2016年に有間川の新名神高速道路の橋梁落下事故があった際にも死傷者が複数名でて
何か月間か主要道路が通行不可となり大渋滞を引き起こしていた事故を思い出しました。

【↑新名神高速道路有間川橋橋桁落下事故 写真 】※WEBより写真引用

日本の中でもトップクラスのエキスパート集団が集まって
十分な安全管理や品質管理を行っている中でもこのような重大事故は起きると思うと
【明日は我が身】【一寸先は闇】なんて言葉が頭をよぎります。

我々も橋梁やプラント工事に携わる者として、より一層気を引き締めねばなりませんね
安全第一でこれからも作業に取り掛かります!

ではまた、ご安全に