スタッフブログ

2023.07.19

過酷な夏場作業

 いつもお世話になっております。

先日いかフライを食べて奥歯が盛大に割れてしまった広報担当の髙濵です

 ←(こやつに僕の歯は負けました。

なんかこのイカフライすっごい硬いとこあるな~と思ってゴリゴリ噛んでいたら飲み込んだ後に違和感を
感じ気付いたら奥歯の1本の内側が半分ぐらい無い!!
食べちゃった!!

また歯医者かぁ...。嫌いなんですよね...。
皆さん、歯は大事にしましょう!

近畿地方も梅雨が明け、連日猛暑日が続いていますね!

ここ最近私はプラント内で高所作業車に乗っている事が多かったのですが
暑い!!
ほんと逃げ場がないのでお日様にジリジリと焦がされていました。(´・ω・).o0(首元だけすごいヒリヒリする。)

熱中症対策グッズ等も色々調べたりしているのですが、塗装屋は空調服だと揮発した有機溶剤を吸い上げて
逆に有機溶剤中毒等の懸念もあるので、なんかいいものないかなぁと探していると
【ペルチェ素子】という代物が流行ってきているようで、ワインセラー等にもともと使われている
技術なんだとか

電流を流すと片面は熱を吸熱、片面は排熱する半導体の一種なんだとか
  

このペルチェ素子が用いられたベストやネッククーラー等に搭載た商品が色んなメーカーから
売られ始めました。
吸熱と排熱をどちらも行えるので、夏は冷却に、冬は温熱にと切り替えができるようで
なかなか優れものみたいです。

まだまだこれからが夏本番
皆さんも熱中症にならないよう注意して頑張って乗り越えましょう!

ではまた!ご安全に!