スタッフブログ

2023.06.10

Y様邸の施工状況

 いつもお世話になっております

広報担当の髙濵です!

今年はえらく早い梅雨入りと
謎に頻繁に来日して下さる台風さんのせいで
雨ばっかり

前日には明日は天気が何とかもってくれそうだな~と思っても
朝起きたら地面がべちょべちょだったり( ;´Д`)
腹立たしいです....。

以前ご紹介していたY様邸の施工も
天候見ながら施工していますが中々進まず( ;´Д`)

ようやく養生作業も終わり現在はシーラー塗布中

 




シーラー塗布後のこのヌテヌテ感!
しっかりと太陽光が当たっても全面カスレやモレなくピカッと反射しています!
塗れていない所等はこの光沢が無いのでよくわかります

クリアのシーラーって見慣れていない人からすれば塗ったのか塗っていないのか判別しにくい部分でもあります
ただ薄ーく塗っても塗ったいえますが躯体の種類によっては吸い込みの激しい素材も多くあります。
しっかりと下地との付着性を向上させ、吸い込みを止めてあげる為に塗るものがシーラーですから
ここがかすれる程薄かったり吸い込みが止まっていなければ意味ありません。

下地処理や下塗がずさんだとどんなに最高級の塗料を上塗りにもってきても長持ちしません
上塗は正直今の塗料は進化してますから
高級品でなくても十分耐候性の高い物は多くあります。

私的には塗装の見積を取って
【上塗は高くても良いもの使った方がもちますよ~!】とか言われるより
【今の塗膜や躯体はこんな状態だから、ベース材はこっちの方が良いです】といわれる方が
信用できますね

結局カタログスペックだけ語る業者なら気を付けた方がいいかもですね

なんか語ってしまってごめんなさい

そんな感じで業者選びは慎重に!

ではまた、ご安全に