スタッフブログ

2023.06.15

1級土木施工管理の勉強中です

 いつもお世話になっております。

広報担当の髙濵です!
先日スーパーに行って買い物をしていると
店でも在庫が余ってしまっているのか、格安で便利なアイテムが売ってありました

 (電動ソープディスペンサー!!


コロナ騒動中はいたるところで非接触!滅菌!といわれておりましたが
今はもうそこまで言わなくもなりましたし、なにより必要と思う方はもう買ってますもんね
この電動ソープディスペンサーはなんと400円!!  安い!
今まで100均のぷしゅぷしゅを使っていましたが大人でも結構硬かったので
子供達に「手洗ってきぃーよー」というと10秒後には洗面所から「父ちゃ~ん!!」といわれるのが
結構めんどくさかったのでこれなら手をかざすだけで泡が出てくれるのでとても楽でストレスフリーです


いよいよ来月頭に【1級土木施工管理技士】の1次試験が行われます...。
3月ごろより毎週学校に通って勉強してきましたがなかなか難しい( ;´Д`)

【基礎土木、施工管理(工程、品質、安全管理)、法規、専門土木...。】

専門土木に関してはダム、トンネル、港湾、河川工事等
触れた事すらないような工事の内容ばかりでとっても難しい...。( ;´Д`)



↑今はひたすらに過去問を解いて勉強していますが、今は便利な時代で
スマホでアプリ版があり、ちゃんと解説までちゃんとしてくれるので
何処を間違えているのかもわかり助かります!

自分の苦手な項目を突き詰めて覚えなければ!
今週末は模擬試験...。

頑張ろう!

ではまた、ご安全に