スタッフブログ

2023.06.19

Y様邸 進捗状況

 いつもお世話になっております。

先日息子の保育参観に行って息子の成長を感じ嬉しかったと同時に
家と保育園での差に少し腹が立った父、髙濵です

家ではちょけてばかりでず~っと妻に怒られている息子ですが
保育園ではお利口さんで、何故!家でできない!
ものすごい内弁慶な子だなとつくづく思いました

   

以前からご紹介している、Y様邸は現在
【防水型複層塗材】をマスチックローラーでこてこて塗布中です

元々の吹付タイル柄とはここでサヨナラです

  

今のご時世はベースの塗布方法はマスチックローラーが主流
弊社の職人はみんなタイルの吹付も出来ますが、今の若い職人さんとかだと
恐らく吹付したことが無い職人さんも結構おおいと思います

塗装技能士検定の試験も昨年から県によっては吹付タイルの課題が
マスチックローラーに変更されている所もあるぐらいですからねぇ

マスチックローラーも上手に上下に塗り進めないと塗継ぎや柄の不揃いなど仕上がりが悪くなってしまうので
塗り始めたら時間との勝負でもあり、技術も問われます

なによりもローラーも大きくベース材もたっぷりと含ませて塗るので
見た目以上にめっちゃくちゃ手がしんどいんです( ;´Д`).0O(慣れないと筋肉痛になって次の日手が使い物にならないよ!)

今からの時期は気温も高く気を抜くとすぐに塗布したベース材が乾燥してしまうので
油断できません



重たい一斗缶をヨイショヨイショと持って今日も職人さん達は頑張っています!

今から暑い日が続きますので、熱中症に注意しながら作業を進めます!

ではまた、ご安全に