スタッフブログ

2022年08月

2022.08.17

夏と子供と虫たちと・・・

 こんにちは
夏休みも終盤に差し掛かり希望の光が見えてきたレジャー担当の小島です

 

今日は昨日とは違い雨が降って少し過ごしやすい姫路市の天気です。
明日からも少し過ごしやすくなれば嬉しいです


さて、お盆休みをいただいておりましたが、コロナの影響で今年も帰省はできず家でゴロゴロ・・・
という訳にはいかず、夏でも元気な(元気すぎる?)子供たちを連れて
娘の通う小学校におられる昆虫ハンターのお父さんがやっているという噂の「たつのみんなの昆虫館」へ行ってきました。
網干からも30分弱で到着!!!

建物は小さめでしたが、山の中にカブトムシを放してあるカブトムシドームがあったり、奥に見えるテントの下では昆虫採集のやり方をレクチャーしてくれたりと
昆虫キッズ達にはもってこいの場所です

昆虫館の中ではたくさんの昆虫たちが並んでいます!!!
くじびき500円/1回でカブトムシやクワガタなどが当たります
中にはヘラクレスオオカブトの姿も・・・
え?いいの???500円で当たってしまってもいいの????
子供たちの夢は膨らみ「やりたい!やりたい!!!」と大盛り上がり
ま、そんな大物がもし当たってもお世話しきれないので子供たちの要望は却下ですけどね

 

昆虫館のスタッフさんだけあって、昆虫の飼育の仕方などをとーっても詳しく教えていくれていましたよ!
スタッフさんの解説を小耳にはさみつつ、私たちはこちらで販売しているアイスクリームを食べることにしました
娘はソーダを購入・・・
人がたくさん来て、店内が混雑してきたので外で待っていると、娘が
「気持ち悪い気持ち悪い」と言って出てきました!
よく見るとアイスに・・・む・・・虫?!?!?!?


カブトムシの幼虫か!?!?!?!
大きさ・質感と言いなんかリアル・・・
さすが、昆虫館!!!
娘曰く、味は美味しいとの事。
アイスにまで昆虫が乗っているなんて、昆虫愛をしっかりと感じました

 

昆虫を育てていて疑問のある方!幼虫の乗ったアイスが食べたい方!!昆虫採集がしたい方!!!
是非、たつのみんなの昆虫館に足を運んでみてくださいね~

2022.08.17

お盆は皆さんどうでしたか?

 いつもお世話になっております!
広報担当の髙濵です!

今日から世間は盆明けで仕事再開の方が多いと思いますが
今年は行動制限無しのお盆で皆さん有意義な連休を過ごせましたでしょうか?

私はお盆期間スタートと同時に子供が発熱
40℃近い熱で親は大慌て

病院もあいておらず開いていてもPCR検査を行ってくれないとの事。
急遽日赤に行くことになりましたがPCR検査は行われず...。

後日いつもお世話になっている病院でPCR検査をしてもらい無事陰性でした。(´・ω・).0(よかった...。)

妻から聞いた話だと知り合いの子供が熱性けいれんを起こし
救急病院に搬送されたのに、他にも重篤患者がいるからと突き返され
2回目の熱性けいれんを起こし日赤に入院することになったとか...。

本当に医療現場はひっ迫しているんだなと感じました

熱もスッと下がってくれたので佐用町に墓参りにいき、
小川で水遊びをしました!

帰りに祖母が(いつもここ繁盛してるんやー)というラーメン屋さんに寄ったのですが

駐車場には謎の狸行列がありました。
店内は謎の象の置物まみれでした。

弊社はお盆期間はプラントの工事など運転停止期間中に工事が入るの事が多いので
また工事ご紹介します!

ではまた、ご安全に

2022.08.12

サギ草がやってきました!

 こんにちは

暑い日が続き、少々夏バテ気味のレジャー担当の小島です

さて、毎年恒例のサギ草が今年も網干塗装工業株式会社にやってきました

こちらのサギソウ、いつもご近所の方が上手に育てており、花が咲くころになると鉢をレンタルさせてくれるのです。
サギソウは我が町姫路市の市花に昭和41年に制定されました
美しい白鷺城(姫路城)を思わせる白く繊細な花が特徴です

見てください!!この繊細な花を!!!
本当にサギが飛んでいるかのような形をしています
夏の時期に咲く花なのに、なんとも涼しげです

 

こちらのサギソウ育てるに中々の手間がかかるようで・・・
一昨年は晴れの日が少なかったせいか、花が咲かずだったそうです
花が咲いても苔を乾かさないようにしたり、アブラムシを取ったり・・・
何故か草花が枯れてしまう小島(水やりをしないから!by母)には中々扱えない花です
この花が咲く時期、しっかりお世話をして楽しませていただきたいと思います

 

そして
姫路市主催で、サギソウ展が行われます

市民の皆様が育てたサギソウが展示られるようです。
暑い時期、優雅で涼しげなサギソウを観て涼しみましょう

2022.08.10

東急プラザ高架水槽鉄骨塗装工事の進捗状況

 いつもお世話になっております!

広報担当の髙濵です。

世間的には明日からお盆休みの会社も多いと思いますがこの期間はあちこち何処も渋滞し
事故もよく多発するので皆さんもお出かけには注意して下さい!

同時に今コロナも第7派の渦中ですので感染対策も必須で
マスクによる熱中症等も併せて用心です!('ω')ノ

以前ご紹介していた【東急プラザ】も順調に進んでいます!

   

鉄骨関係は現在錆止め2層目(グレー色)を塗っています
元々がボロボロだったので錆止めの段階でも十分綺麗です!


今回の工事では特に傷みやすい部分は防食工事も含まれており

↑このような特殊な防食テープを巻きつけます!【阿南電機:ウルトラワックステープ】

触り心地はベタベタの油粘土みたいな感じですね('ω')ノ(ベッタベタだよ!)

まずはテープを貼る前にキャラメルのようなネトネトの
プライマーを手で塗りたくります!('ω')ノ(ネッタネタだよ!)



プライマーを塗り終えたらいよいよ【ワックステープ】の出番です!
必要な長さに裁断して手でコネコネしながら空気を抜きながら対象物の形に合わせて
成型していきます('ω')ノ(この作業が意外に楽しいよ!)
昔粘土遊びをしていた頃を思い出します

テープの貼り重ね部分をしっかりとなじませて完成です!

この作業はひたすら手でコネコネして施工するので
プライマーとテープ貼付けの工程毎に手袋を脱いでは付けての繰り返し

油断するとテープのワックスが服につくので
取扱注意です

またお盆明けから工事再開なので
進捗をまたご紹介します!

ではまた、ご安全に

2022.08.08

深夜の落雷・・・

おはようございます

ちょっとしょんぼりなレジャー担当の小島です

8月7日の午前3時頃
「ドーーーーーーーーーン!!!!!!」
という大きながして飛び起きました。
皆さん、大きな音が聞こえましたか???

大きな音がして、すぐに大事な大事なエアコンのスイッチが切れました
停電だと気づいて周りを見てもみんな電気がついているので不思議に思い外に出ると
家の前の電柱から火が出ているではありませんかーーーー
近所の人が、消防と関西電力さんに連絡をしてくれて大事には至りませんでしたが、次の日に浴室乾燥機が使えなくなっていることに気が付きました
近所の人は、洗濯機・テレビ・インターネットが壊れるなどなど・・・
あの一撃で大きな被害を受けました

慌てて火災保険の内容を見直すと、落雷による被害でも家財は補償できるとのことで一安心しましたが
保障に家財を入れていなかったと想像すると恐ろしいです
新居を建てる際、なんとなくで入った保険(私の場合。笑)
いつ来るか分からない日の為に、今一度火災保険・地震保険等の見直しや確認をお勧めします

また、網干塗装工業株式会社では風評被害による保険会社へのお見積りも行っております。
「台風で壁に穴が開いた!」
「瓦が壊れた!」などなど・・・
なんでもお気軽にお声がけ下さいませ。
お待ちしております

2022.08.06

シーリングの重要性

 いつもお世話になっております!
広報担当の髙濵です

いよいよ今日から夏の甲子園が開幕しましたね!
暑い中ですが、選手達には是非野球で暗いニュースばかりの日本を
盛り上げて頂きたいですね!頑張れ!若者達よ!

我々も暑い中ですが工事を頑張っています

公民館工事も先日よりシーリング工事に着手しました!

今回の工事ではサッシ周りはシーリング打ち替えなので
撤去からのスタートとなります!
この作業が場合によってはプチプチ切れて思うように進まない場合があるのですが
今回はまだ弾性が残っていたので難なく撤去できました!

   

撤去した後はプライマーを塗って新しいシーリング材を充填してヘラやバッカーで
仕上げて完成です!

シーリングが劣化してしまい切れてしまうと雨水が侵入し雨漏りの原因になりますし
最悪壁を張替えナイトいけなくなったりもするので
皆さんも一度ご自宅のシーリングを確認してみてください!

もし異常が見つかれば是非弊社へご連絡下さい!

それでは、ご安全に

2022.08.04

各所で塗装工事を行っています!

 いつもお世話になっております。
広報担当の髙濵です!

ここ最近は天気も晴天続きでしたが久々に夕方は雷雨。
ここ近年の夏はゲリラ豪雨など本当に天気が読めません。(´・ω・)

我々、塗装屋は悪天の場合は直接雨が当たる事はもちろんですが
湿度なども関わる為、工事が出来ないので辛いです...。

とはいえ各所順調に工事も進捗しており
以前ご紹介していたクレーン鉄骨の塗装工事も屋外部は完成しました!

  
【after】                           【before】

元々はかなり錆もあり、塗装もチョーキングがでてしまっていましたが
つやつやに甦りました!

我々は日頃より、鋼構造部相手の塗装工事を数多くこなしておりますので
鉄相手は得意です!

これまた先日ご紹介していた公民館の塗装工事も
先日屋根の高圧洗浄を行いましたが、今日は壁と屋根のモップ拭きを行っています!

   

あれだけ入念に洗っても取れなかったチョーキングも濡れ拭きすると
見事に流れ落ちてくれます!('ω')ノ

弊社の使っている高圧洗浄機はエンジン式の物で、家庭用の物よりかなり強力ですが取れないなんて
不思議なものです。

明日からはシーリングに着手しますのでまたご紹介しますね

ではまた、ご安全に

2022.08.03

屋根の高圧洗浄を行っています!

 いつもお世話になっております!
広報担当の髙濵です!

先日からご紹介している公民館ですが
今日から高圧洗浄に取り掛かりました!

【屋根 着手前】
全体的に汚れとチョーキングで白くくすんでいます。

  

高圧洗浄機で汚れを除去すると写真の通り下地の本体の色が出てきて一見きれいに見えるのですが...。

苔等の汚れは除去できましたが、白くモヤがかった物【チョーキング】が残りました...。(´・ω・)

こやつは指でこすればスッととれるのですが高圧洗浄ではどうも綺麗に取れてくれません。
この頑固者は明日にモップ等でしっかりと除去する予定です。(´・ω・)

下地処理は最も重要な工程で新しい塗料の密着にかかわる為
しっかりと入念にきれいにします!

ではまた、今後も状況をご紹介します!

皆さんご安全に

2022.08.02

公民館の工事に着手しました!

 いつもお世話になっております。

広報担当の髙濵です!


本日より、たつの市揖保川町の馬場公民館塗装工事に着手しました!



中々に立派な公民館で中をちらっと覗くと料理教室が出来そうな炊事場があり正直びっくりしました('ω')ノ

花壇の花もしっかりと手入れされていました!  (´・ω・).o0(誰が手入れしてるんやろ?)

無事に足場も組みあがり、明日からは水洗いです。
何度も言いますが塗装は下地が命ですのでしっかり入念に洗浄します!

ではまた、ご安全に

2022.08.01

網干で花火大会がありました!

 いつもお世話になっております!

広報担当の髙濵です。

先日網干で花火大会が開催されました!

我が家はコロナの感染に怯え遠くで見ようかという事で
開催場所から少し離れて見晴らしのいいスポットを狙って車で向かったのですが

人パンッパン。

しかも工場の建屋があって4分の1くらいしか見れない....。


これでは息子、娘が悲しんでしまうので
気を取りなおし、再度見えるスポット探しへ...。

ちょっと小さいけどありました!
車内で涼みながらの見物。音が無いので父が口で効果音を付けてあげました。
なぜか子供は大喜びでした。

ですがまさかのクライマックスでアクシデントがおき、最後の花火が見れずに終わってしまい、
父「最後見れへんかったなぁ~。」
息子「大丈夫、花火まだあるよ!」

申し訳ないなぁと思い岐路に立つと、息子から「父ちゃん、花火きれかった!楽しかった!」

とお言葉頂き、なんか知らない間に子供は成長しているんだなと思いました。

息子の優しい言葉に心が救われた父でした。

ではまた!ご安全に!